晴れのちブルーキャット

戸隠神社二社参拝

毎年この時期恒例の、
お墓参り&戸隠神社参拝に行ってきました。

戸隠神社は中社・九頭龍社・奥社・火之御子社・宝光社の五社からなり、すべてを巡る五社参拝をするのがいいそうです。
いつもは道のりの険しい奥社・九頭龍社へトレッキングを兼ねて行くのですが、今年は少し離れた宝光社と火之御子社の二社参拝にとどめておきました。
今はなんせあきぴー、骨折してるから]
それにこの二社はまだ行ったことがないので、今回+次回はのこり三社を巡って五社参拝とすることに。
まずは信濃町にある「一茶記念館」裏の墓地へお参りに行き、その後戸隠を目指します。


DSCN1715-1.jpg
宝光社社殿。趣ありますねー。


DSCN1705-1.jpg
女子の守り神だそうですよ


龍さん好きのあきぴーは神社へ行くとどーしても撮ってしまう・・・・

DSCN1709-1.jpg
手水舎の龍さん。あ、角が折れちゃってる?



社殿(最初の写真)へ行くまでがなかなかタイヘンで、このような試練が立ちはだかっていたのです。 ↓

DSCN1707-1.jpg
石段。ずーーーっと上まで続いてるの、わかりますか?


途中まで登って迂回路を見つけ、そちらにいってみると、

DSCN1713-1.jpg
清涼な流れがありました。
静けさの中に水音が心地よく、究極の森林浴・マイナスイオン浴


神社に行っても「お守り」は買わないあきぴーですが、
女性の身体を守り病気を癒す「おみな守」というのがあったので、これには飛びつきました。

そしてここのおみくじがチョット面白くてありがたいのです。
おみくじを頼むと、年齢・性別を宮司さんに告げます。
すると厳かに「奥のお部屋」に入っていき、何やら祝詞のようなものが聞こえ・・・。
再び厳かにおみくじを持ってきてくださいます。
初穂料は300円、少しお高いですがありがたみは満点です。

帰りは石段にチャレンジ!数えたら198段(多分)ありました。



DSCN1723-1.jpg
お次は火之御子社。


こちらは社務所がなく無人の神社のようです。


DSCN1725-1.jpg
ここの社殿も荘厳です。



DSCN1726-1.jpg
ハイ、龍さんカワイイです


DSCN1732-1.jpg
樹齢何百年?大きな大きな杉の木。



中社はここからほど近いのですが次回のお楽しみとして、
昨年みつけたCAFEへ今年もお邪魔しました。



DSCN1733-1.jpg
らんぷ屋cafe。また信濃町へ戻ってきました。


このお店は手作りソーセージが有名で、この季節のおススメはいちじくタルトです。
あえてそこはハズシて注文したのは、


DSCN1742-1.jpg
モーニングセット

DSCN1743-1.jpg
サバラン

おススメ2品は昨年とても美味しくいただいたからです
その時の記事

モーニングのパンが感動的に美味しかった~。


DSCN1747-1.jpg
お店の裏は一面のそば畑。


DSCN1749-1.jpg
綺麗なカラスアゲハが蜜を吸っていました


不思議だよね・・・
小さいころから虫が大嫌いで(もちろん蝶も)コワくて仕方なかったのに、
数が激減してしまうと「頑張れー!」と激励すると同時に愛おしさまでわいてきたりして。
人間の罪だもの、自然破壊や生き物の絶滅は



ここはトウモロコシの名産地だそうです。
他の野菜も安くて美味しいので、帰り道に並ぶ露店で買ってきました。


DSCN1756-1.jpg
もっと欲しかったけどガマンにガマンを重ねてこれだけ。


茹でモロコシはもちろん、生でもいけるのでマリネにも挑戦。
そして王道はコーンスープ
コンソメは入れず、モロコシの芯で出汁を取って塩コショウだけで味付けしました。
これで正解
モロコシ本来の味で優しく仕上がりました。


今回もモンの出番が最後の一枚だけ。
またまたごめんなさいねー。








よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

あきぴーさん、龍さんがお好きなんですね。
もしかして、シャルトリューの「リュー」?
なんて思っちゃいましたw
骨折中に石段の昇り降りって(^^ゞ
無理はなさらないでくださいよ~!!
青空と緑がきれいですねー。
見ているだけで癒されました^^
次回はそろそろモンちゃんが主役かな?
楽しみにしてます♪

骨折しているのに頑張りましたね^^
長野はもう涼しそうですね~!
家は葡萄が終わらないとどこにも連れて行ってくれないのよ;;
でももうすぐ終わり、そしてマツタケの季節よ~楽しみだな~(^o^)/
もう疲れたよ^^;

Re: タイトルなし

るうさんへ。
「リュー」、いいとこついてきましたね。
実は男の子のシャルを飼うことになったら「リューーーン」なんて名前がいいかな、なんて考えたりしました。
理由はわからないけど、なんか昔から龍がカワイイと思っています。
階段昇り降りの動作はあまり足指に作用しないらしく、痛みやダメージはありませんでした。
だめなのは下り坂ですね。

戸隠はさすがのパワースポット☆
キモチが洗われるようにスーッと浄化された気分になれました。
みなさんモンちゃんの登場を期待しているのですね・・・。
もう一回あきぴーの暴走編にしようと思ってましたが、いったんモンをはさんでみようかな☆

Re: タイトルなし

あみさんへ。
意外と階段は平気だったんですよ。
さすがに山は涼しい風が吹いています。
ぶどう、本当にお疲れ様です。
腰や肩は大丈夫でしたか?
マツタケは豊作ときいていますが、おいそれとは口に入りませんよね☆
一回まつたけご飯でも炊けば満足できるかも。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/495-c8a03940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR