晴れのちブルーキャット

Newフード、絶賛☆爆食中

秋眠あかつきを覚えず。
そんな言葉がピッタリくるような、眠いけど気持ちよい朝を迎えました。
が、
先月も聞いたイヤな音で気分ぶち壊し
Jアラート、まさか2度目を聞くことになるとは・・・・・・・。

こんな非常事態なのに世間はいつも通りに動き、
いつも通りの時間が流れていて不思議といえば不思議な風景。
日本って冷静なのか、平和ボケなのか、考えながらモンと離れないようにしています。

隣の空き地に家が建ちます。
すごーく高く伸びるクレーンで資材の運び込み。
作業員さんも何事もなかったかのように仕事しています。


IMG_1210-1.jpg
青空とクレーン車。手前の木はウチの庭。


最初は怯えていたモンも、音に慣れて作業を見守るようになりました。


IMG_1224-1.jpg
モン監督。「安全第一にゃ」




物騒な世の中なので、モンブランの食料備蓄をしています。
届いたのは、ドライフード2種×2袋と
ウエットフードお試しセット。


IMG_1212-1.jpg


4月に実施したフード検証(サンプルを取り寄せてそれぞれの嗜好性とアレルギーを起こさないか?を実験)により、食べられるフードの種類が格段に増えたモンちゃん。
穀物アレルギーだと思って「穀物フリー」しか与えていなかったのですが、玄米・オーツ麦・オートミール・一部トウモロコシを克服できました。


①ニュートロナチュラルチョイス・毛玉トータルケア
少し前までここの穀物フリーを愛用していましたが、上記のとおり選択の幅が広がりすべてのラインを食べられることがわかりました。
アレルギーがために食べ物での「毛玉対策」が難しいという難題がクリアできました


②ブリスミックス
モンブランにとってかなり画期的フードです。
口腔内善玉菌配合
サンプルがないので検証できていませんが、これには無条件で飛びつきました。
あとはモンの好みと身体に適応してくれるかどうか、イチかバチかで与えてみることに。


IMG_1240-1.jpg
絶対ムリな小麦は入っていません。

2週間前から切り替えを始め、最初は良好便と軟便の半々くらい。
割合を徐々に増やすと、非常にクチャイ軟便になってきました。
その頃から朝晩冷え始めて気温差が大きくなったので、その影響の可能性も考えられるかな?と諦めずに続けることに。
すると徐々に便が固まってきて、ニオイもやわらいだ感じ
嗜好性は文句なし・便もと判断し、2袋購入
元気よくゴキゲンに過ごしているので大丈夫。

モンはお口に難ありなので、このフードのレギュラー化は大きいです。
ただ心配なのは給与量の多さ!


IMG_1241-1.jpg

モンは4.6キロなので、この表からいくと
1日90gくらい??
チョット、というか絶対ムリムリ。
運動量や環境・個体差で適量は変わってくると思うけど、この基準は多すぎないかな。
昔から小食なので隠れ栄養不足なんてことになってないか心配です。



ウエットフードお試しセットはこの5種類で540円。
フォルツァ10は買ったことがあり、1個270円なので相当お得です

IMG_1213-1.jpg
総合栄養食も含まれてて大満足のラインナップ。
(ロイカナは小麦入りなので



IMG_1214-1.jpg
「たくさん食べて健康になります


毛玉を吐けないモンちゃんに毛玉トータルケア
歯肉炎のモンちゃんに口腔内善玉菌配合
アレルギーが出ない原材料のおかげでニーズに合わせた機能で選ぶことが出来ました。
嬉しい限りです。ありがとう。



これは昨日のお弁当です。
週のうちで木曜日が一番キツイということなので、内容や見た目でもりぴーが頑張れるように心がけています。
跳び箱を模した食パンを薄ーくスライスして通常のお弁当の上にかぶせました。名付けて、


IMG_1208-1.jpg
「難題を跳び越えろ!弁当」

クリアしたらその先(パンの下)には栄光(ハンバーグ)が待っている
この激励が届きますように。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Jアラートほんとに心臓に悪いですよね…
本当に 政府は国民を守れるのか。。
ミサイルが上空を通過した恐ろしい朝でした。
ジャックのフードも確保しておかなきゃ!
アトムたちはお腹が丈夫で助かります。
もんちゃん いろんなフードがクリア出来てよかったね!
ジャック グレインフリーにしてるけど 何がアレルゲンだか
今が順調なだけに確かめるのが怖くて
出来ません。。

もんちゃんのお隣さん どんな人かな?

Re: タイトルなし

マロプリサさんへ。
なんか迎撃も不安だし、中国かロシアが抑えてくれたらいいのに。
ほんの些細なことだけど、防衛大臣が前の人じゃなくてそれだけは良かったです。

モンも好調をくずすのが心配だったけど、勇気を出して色々試してみました。
アレルギーを起こすものはほんの2~3粒でもたちまち・・・ですから、ダメなものはすぐわかります。
やる気になったらサンプルセットで試すのも手ですよ。
とあまり無責任なことは言えないし、マロプリサさんの「コワい」気持ちも以前の私と一緒です。
何にしろ難しい課題ですよね。

お隣さんは若いご夫婦です。
いい人たちで仲良くできるといいな。

最近、物騒ですね。心配しながら、
でもいざミサイルが来たら何が出来るかしら…と、
結局いつもと同じに過ごしています。

モンちゃん穀物克服出来て良かったですね!!
食べられる物が増えると、いざという時にも
食料が確保しやすくなりますね^ ^

ニュートロの穀物フリーをあきぴーさんに教えてもらって以来、ずっとドライフードはココのメーカーのです。
レンはアレルギー治ったしレンはお気に入りで食べてくれています。最近、「サーモン」しかなくて「ダック」がなくなってしまったのか?どこ探してもないようです。ミルが基本的にウェットしか食べてくれないのでドライフードで何かミルのお気に入りを探したいのですが・・・いろいろ試しても食べてくれなかったりです。いろんな種類のお試しセットっていいですね!

Re: タイトルなし

まあいさんへ。
お久しぶりですね♪みなさんお変わりありませんか?
ミサイルが来ちゃったらお終いでしょうねぇ。
多分なにも出来ないから仕方ない、せめてその時家族が一緒ならと思いますが・・・。
ほんとにイヤなご時世です。

モンブランは体格が良くなって基礎体力がついたんだと思います。
Kさんの「3年くらいでシッカリと丈夫になる」という言葉を信じてよかった♪


Re: タイトルなし

tokoさんへ。
うちもニュートロ穀物フリーはロングセラーです。
ダック、知らない間に廃版になったのか見かけませんよね。
全種食べられるようになったモンは、毛玉ケアも白身魚味も喜んで食べています。
ミルちゃんはドライが苦手なんですか。
おなじニュートロの「デイリーディッシュ」というウェットは総合栄養食なのでおススメです♪
お試しセットはそれぞれのパンフもついていて楽しいですよ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/496-3644b419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR