晴れのちブルーキャット

「お遊び」に目覚めたモン、そして多肉

モンブラン、あまり「遊び」は得意ではありません。
オモチャを買っても最初だけ、チョコッと手をつけるだけでお蔵入り。
というのが毎度のパターンです。

このままではマズイ

お遊び上手な猫さんのブログの数々を研究し、もりぴーが辿り着いた究極の手作りおもちゃがコチラ!
     ↓

IMG_1316-1.jpg
ゴム紐+カラー紐に豪華な羽じゃらしの羽1枚をくくりつけただけ。


ところがモンブランは、この簡易オモチャに
予想外の大フィーバー




IMG_1277-1.jpg
あのモンが立ち上がったもーん



IMG_1299-1.jpg
黄色い羽根を見ながらの「ちょーだい



IMG_1276-1.jpg
羽を追いかけての小走り



IMG_1296-1.jpg
直立しててもシッポは「ピーン」です。



今度は低い位置で振ってみたら、




IMG_1307-1.jpg
ばたばたと追いかけまわして楽しそう。



IMG_1306-1.jpg
最終手段の「お口」も使って。



丈夫になるまで遊ぶ事も出来なかったからなぁ・・・・。
幼少時をとり戻すかのように無邪気に遊んでくれました。

過去のおもちゃも復活できるかな?
使ってくれるなら新調してもいいかも
それより何より、おもちゃの扱いと撮影の腕を鍛えないと・・・・。
遊びに夢中になるモンブランはレアですから、上手にお相手して可愛く(写真に)残してあげたいです。




先日あみさんからプレゼントしてもらった多肉。


IMG_1320-1.jpg
水やりをして半日陰に置いています。


これをきっかけに、我が家に
第二期多肉ブームがやってきました。


IMG_1318-1.jpg
抜き苗状態でいただいたものは寄せ植えしました。



IMG_1319-1.jpg
これはウチの。徒長しきったのでカット&寄せ植え。
右はお花も咲かせた苗。一回り大きな鉢に植え替え。


あみさん情報では植えてから1週間くらい水やりをしないとのこと。
株元がグラグラするし、早く水をまいてシッカリ安定させたいよーーー。
水やりしたくてしょーがない。
この性分は多肉に向かないかも

と言いつつネット注文した多肉植物が明日の便で届く予定
上手く育てられるといいな。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

すごいすごいっ!!
モンちゃんが立ってる~!!
もうちょっとでジャンプしそうじゃないですか!?
お写真拝見して私が興奮しちゃいました(^^ゞ
単なる羽根1枚なのに、食いついてますねー。
カラー紐を使ってるのもいいのかも♪
これを皮切りとして、
遊び好きのモンちゃんが誕生しちゃったりして。
そうなったらおもちゃを作ったもりぴーさんも、
ホント嬉しいだろうなぁ…
今後のモンちゃんに期待してます^^

家も買ったオモチャより手作りの簡単なおもちゃの方にはまっちゃうのよね^^;
モンちゃんしっぽが太くなってねりちゃんみたいですね^^
多肉さん可愛いですよね~!
私も水やりが好きなので気を付けないとみんな伸び伸びになっちゃいますよ^^;
え~何を買ったのかな?見せてね~楽しみにしています(^_-)-☆

Re: タイトルなし

るうさんへ。
でしょ、でしょ?
記事はなるべく抑えめに書きましたが、内心大興奮&大自慢なんですよー。
以前はうずくまって動かなかったモンがのびのびと遊んでくれて、きっかけを下さったるうさんに感謝です♪
羽は無駄に豪華なじゃらしからとって来たし、カラー紐も電池で動くらしい謎のおもちゃ(ショーの景品でアメリカ製)についていたものです。
必ずしも完品を喜ぶわけではないということですね。
もりぴーの制作意欲に弾みがつけばいいなと思います。


Re: タイトルなし

あみさんへ。
ほんとに猫って不思議ですよね。
どうして見た目みすぼらしい(?)オモチャがいいんだろう・・・?
あ、身体が丸っこくなってきたしチョットねりちゃんぽいかも♪

多肉、次にアップしますね。
思い通りの子達が無事に届いてくれるといいけど・・・。
管理方法とか勉強しないといけないです。

もんちゃん歩いてる〜
飛んでる〜楽しそう♪
ジャックもおもちゃ最近飽き性で最初だけなんです。
私の手を噛み噛みキックキックのほうが楽しいのか…
もりぴーさんにおもちゃ依頼しようかな(笑)

多肉可愛いよね♪
うちのはいくら言っても お父さんが水あげて
ひょろひょろもやしっ子になってしまったので
短くカットしてしまいました(涙)かわいくない

Re: タイトルなし

マロプリサさんへ。
こんなモンは見たことない!ってくらい元気に遊びました♪
飼い主の思いはよそに飽きてはプイ!気に入らなくてはプイ!なので、おもちゃを与えること自体何年も頭になかったです。
少し目先を変えてみると案外遊んでくれるものです。

うちも第一次多肉ブームのときはヒョロヒョロさせてしまい、忘れかけていました。
あみさんがカワイイ多肉をアップしてるのを見て「またやろうかなー」って。
ちゃんと管理できるようになりたいです☆

もんちゃん!立ってる‼!後姿のしっぽピーンは可愛い。確かにねりちゃんに似てる。(姉妹だっけ?)

多肉いいな!しかもあみさんに貰ったの~~?
あみさんちの、ハオルシア肉肉してていいよね~。
うちはさぼてんも育たず、ベンジャミンも枯れるし、多肉もダメったたので憧れます。
やっぱり、買おうかな。

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
モンちゃんが必死に遊んでる!!
楽しそう~😺🎵
凝ったオモチャよりもシンプルなオモチャが好きなのかもしれないですねー。
うちも今一番好きなのは、かなり前からあるじゃらしの棒。
じゃらし側じゃなくて取っ手の方をゆずの近くで動かすと大興奮します!
必死な顔が可愛くて写真に撮りたいけど、
それがまた難しい…。
こんな風に立ち上がったり動いている姿を撮れるってスゴイわぁ👏
モンちゃん、おにゃかもふっくらしてきていますね!
ベスト体重ですか?
とっても可愛い😚💕

※先日は長文コメントにお付き合い頂きありがとうございました!
お陰様でゆずは完全復活いたしました😺

Re: タイトルなし

しゃるるん♪さんへ。
しっぽピーン!は大喜びの印なんですよ♪
ねりちゃんとは異母姉妹。
体型も遊び方も「めざせ!ねりおねえちゃん」だったので、だいぶ近づけて嬉しい!です。

あみさんの多肉はシャインマスカットの配達時に旦那様が持ってきてくれたのです♪
前の多肉寄せ植えが上手く管理できず失敗したので、これを機にもう一度チャレンジ☆
しゃるるん♪さんもやってみよう!

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
モンの遊び姿は珍しいです。
今まではおもちゃを振る飼い主を冷めた目で見ていましたが、これは乗らずにいられないみたいでした。
取っ手のほう・・・やっぱ「遊べ」と主張する物体よりもごく簡単なモノの方が好きなんですかね?

あとはジャンプに発展してくれると嬉しいです。
おなかが丸くて短いあんよ、ちっちゃい爪先が愛おしいです♪
体重は、どうでしょうか?4.6キロ。こんなもん??

ゆずちゃん完全復活ですか♪
泌尿器系のほうも大丈夫そうですか?
何はともあれ、良かった良かった☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/497-92191fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR