晴れのちブルーキャット

もしやこれは「疑似ヒート」ですか?

モンちゃん、不妊手術はヒート(発情)を3回経験してから受けました。
そのため術後も何回かは「疑似ヒート」という、発情に似た症状・行動がみられました。
さすがに1年以上経過してからはそれもおさまり、それ自体すっかり忘れたある日。
何年振りかでそれらしき行動が・・・・。

・やたらベタベタとくっついてくる
・腕や手を甘噛みする
・お尻をこすりつけてくる
・ふだんより鳴き声が多い
・便がゆるくなる
などなど・・・・・


IMG_1444-1.jpg
べローンと開いています。




IMG_1423-1.jpg
ストレスからかオモチャを破壊しました。



そしてナゼかヒートの時ってトイレの失敗が多いんですよね
身体もずいぶん大きくなってトイレが窮屈になったなと思っていたところなので、これを機に広いトイレに替えました。



IMG_1055-1.jpg
普段は上手に使えていたんだけど、



IMG_1194-1.jpg
余裕がある方がやりやすいよね


ところが、広くなればなったでそれなりの失敗をしでかしました。
それが「ヒート」なんだと思う・・・。

「甘えている写真がないよ?」と言われそうなんですが。
モンブランって誰かが見ていると甘えないんです。
あきぴーに甘えるのは、もりぴーが仕事をしている平日の昼間。
もりぴーに甘えるのは、あきぴーの入浴中。

見られると恥ずかしいのか?
見ている側に気を使うのか?
なので写真がなかなか撮れないのです。スミマセン。
普段と違ってとっても可愛いのでお見せしたいのですが
もうピークを過ぎて徐々にいつものモンに戻りつつあります。




第二次多肉ブームに伴い、
念願のリトープス類を仕入れてみました。



IMG_1425-1.jpg


IMG_1426-1.jpg


IMG_1427-1.jpg



真ん中から花が咲くんだって
今の姿も十分かわいいのですが、これから生育期ということでどんな風に変わっていくのか楽しみです。



IMG_1431-1.jpg
頂いたもの、買ったもの、前からあるもの。
みんな植え替えして徐々に水やりを始めました。



今日はハートの焼き印が可愛い食パンを使ったお弁当。
名付けて、

IMG_1446-1.jpg
こころ蜂蜜バタートースト弁当。


ふた(薄く切った食パンの端っこ)をめくると、


IMG_1445-1.jpg
さいの目に切って蜂蜜バターをどっぷりかけたトーストの登場。


もりぴー、「今週が正念場だ」と言っていたので、
お昼ご飯のときくらい笑わせてやろうと作ってみました。
帰ってくれば可愛いモンブランちゃんが待ってるよー。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

甘えているモンちゃんか~見てみたいわ~(^o^)/
おトイレも大きくなって良かったね~!
って家のはもっと巨大ですが(笑)
リトープスも面白いですよね!
家にも4つ同じのが来ていますよ~まだ花芽らしきものも見えないけど楽しみですよね(^o^)/
あきぴーさんのお弁当!いつも面白い!
もりぴーさんいつもビックリでしょう(笑)

開いてるモンちゃん、かわいいなぁ♡
疑似ヒート、早く治まるといいですね…
リュイは未経験なんですが、
会社のイチゴが鳴くのが切なくて。
あ、でも、甘えるのが減っちゃうのは残念ですね(^^ゞ

↓モンちゃん、ほぼジャンプしてるようなものじゃないですかっ!!
やっぱりこの羽根にだけ、なんですねー。
飽きたときの対策としては、
羽根だけを交換するのが1番手っ取り早いですよw
匂いとか味が薄れるのか、
自分の匂いがついちゃうのかはわかりませんが、
新しい羽根の方が食いつきがいいような気がします。
うちも羽根以外のおもちゃも考えておかなくちゃ(^^ゞ

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
疑似ヒート?
へー、そういうこともあるのですね。
甘えてきたりする分にはいいけど、
鳴き声が多かったり便がゆるくなったりしたら、
調子が悪いのかと思ってしまいそう。

甘えるときは一対一の時なんですね!
モンちゃん繊細だわー☆
ゆずが甘えるときは、
飼い主が出先から帰った時と、お腹がすいていると、寒い時、かな。
めっちゃ分かりやすいです😅

もりぴーさんお仕事大変なんですね!
あきぴーさんの愛情たっぷりのお弁当は絶対にチカラになっていますね!
うんうん、帰ったらモンちゃんがいるっていうのも、
これまた励みになっているハズ。
もりぴーさん頑張って下さーい!

あ、先日のおしっこ採取方法、
参考になったのならよかったです♪

Re: タイトルなし

あみさんへ。
わたしもモンが甘えている現場、撮りたくて仕方ないです。
顔をグリグリこすりつけてきます♪

リトープスってお店で見かけないのでネットで買いました。
なんか繊細そうで扱いはきをつけないと・・・。
(とくに水やりと温度)
お弁当で励まそうと思うとつい「笑い」や「驚き」を追求してしまいます☆

Re: タイトルなし

るうさんへ。
さすがにもう3年以上経っているので疑似ヒートはずいぶん薄かったです。
体格が大きくなって開いた状態で安定するらしく、この体勢で何分も開いていました。
前にも書いた覚えがありますが、シャルのヒートは鳴き声も小さく夜中は静かに寝てくれるのでカワイイものでした。
でも見ている方はツラかったです。

あ、決定的瞬間が撮れてないだけでジャンプはしてくれましたよ♪
このオモチャには異常な執着です。
いろんなオモチャから羽を集めてストックしておきます☆
あと復活おもちゃのキジの羽でもジャンプ成功しました!
興が乗っているタイミングを外さないのがコツのような気がします。

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
モンの場合、疑似ヒートは術後の1年間で3回くらい、あとはほぼ無かったのですが今頃それっぽい様子が見えて驚きました。
便の調子については非常にナーバス(人間が)になるので、要らない心配もしてしまいます。

> 甘えるときは一対一の時なんですね!
コレすごく面白くて、私がお風呂の戸を閉めた瞬間にもりぴーに「遊んで!オヤツちょうだい!」と甘えていくらしいです。
で、お風呂のフタが閉じる音で元居た場所に戻って何事もなかったようにくつろぐそうですよ。
逆に夕方私のヒザで寝ていても「ただいまー」の声でテレビボードの上などに移動します。
記事にしたいんですが証拠写真が撮れなくて・・・。

もりぴーにエールをありがとうございます。
忙しい時は24時間仕事の頭になってしまうので、お昼の数分間だけでも気持ちをそこから散らしたいんですよ。
こんなときモンの存在は助けになってて感謝しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/502-f51b7b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR