晴れのちブルーキャット

ピーチのこの頃

ちらちらと「その時」が見え隠れしています。
同居犬・ピーチ。

夏の終わりごろから乾いた感じの咳を繰り返すようになりました。
これはいよいよやって来た、そう遠くないその時を知らせる合図。
マルチーズの特徴として心臓の弁に弱点があり、この咳が始まると・・・。

もりぴー家は女の子のマルチーズを飼い続けていてピーチは4代目。
その点は熟知していて、皆冷静にしています。
当のピーチは、
食事もせずぐったりと過ごす日もあれば、自分の足で「外に出る」とお散歩を催促しにやって来るほど元気な日もあります。



IMG_1447-1.jpg
昨日はこんなに元気とても若く見えます。



家族の総意としては、
このまま家で静かに穏やかに「その時」を迎えさせてあげよう、ということです。
今月15歳になったお婆ちゃんですから、痛み・苦しみが無いのならそのほうがいいのかも知れません。



IMG_1449-1.jpg
今日は寝て過ごすのかな?雨ふりだし。



一昨年の春、
子宮蓄膿症の手術を受け、一命をとりとめています。
2~3日遅れていたらアウト!というところを獣医さんに助けていただきました。
その時の記事
それから1年半。
元気に楽しく暮らしています。



IMG_1450-1.jpg
あくびの途中で撮ったらヘンな顔になっちゃった



だから後はみんなで励ましながら見守ろうと思います。
心配したり悲しんだりするとそれを感じてしまうので、
なるべくいつもと変わらぬ生活をおくりつつ、
なるべくいつもと変わらぬ態度で接して。



IMG_1451-1.jpg
でもいつもよりは優しくしてあげようかな☆




引き続きもりぴー「仕事の鬼」です
今日も派手めなお弁当でバックアップ


IMG_1448-1.jpg
ベビースターラーメン弁当。

敷きつめたご飯が冷める前にベビースターをふりかけたほうが、
いい具合にふやけて美味しかったかも。
たいへん喜ばれましたがオリジナルではないので・・・あきぴー、さほど偉くはないです




IMG_1324-1.jpg
ピーチおねえちゃん、頑張ってね~






よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

15歳か~長生きしていますね!
もう仕方がないと思いつつもまだまだとも思いますよね~;;
モンちゃんもいたわってあげてね!

ピーチちゃん、咳が出始めたんですか。
いつかそのときが来るのは避けられないけれど、
それまでは穏やかな日常を過ごしてほしいですね。
以前の子羊ちゃんのようなピーチちゃんの毛が、
すっかり伸びてることにびっくりしました。
マルチーズみたいwって、マルチーズなんですよね(^^ゞ

もりぴーさんのお弁当、
私も楽しみにしちゃってます。
ベビースターラーメンはふりかけ感覚?
もりぴーさんも体調にお気をつけて、
激務を乗り切ってくださいね~。

Re: タイトルなし

あみさんへ。
犬の15歳は長生きですよね。
具合の良い日悪い日を繰り返しつつフェードアウトという感じかなぁ。
モンがわかってくれて慰めてあげたらいいんですけど・・・。

Re: タイトルなし

るうさんへ。
もうお年だし、治療のストレスも逆にリスクになる可能性がありますからね。
痛みや苦しみがなく静かにその時を迎えるのがピーチにとってはいいのかなと思います。
あ、私も過去の記事を見て毛の伸びが早くて驚いたところです。

オモシロ弁当は「ここぞ」という時に景気づけにやってます。
ベビースターラーメン、ご飯が見えないほどかけて「え!ラーメン?」という驚きを引き出したいので、ふりかけというより第二の主食です。
もりぴーにるうさんの激励のお言葉を伝えたら「あーりがとーぅ」とのことでした。

15歳ね。長生きになるのかな。

そう、治療のストレスね。猫なんて入院するのがどれほどストレスになるかね~。腎臓病の治療は長引くし点滴、注射と通院を強いる病院が多いけど血液検査の数値を見て先生なら、あとどれぐらいとか分かるはず。
だったら通院、入院でストレスをかけるより家で出来る治療をさせてほしいですよ。

Re: タイトルなし

しゃるるん♪さんへ。
高齢ペットの治療みたいなのって本当に難しいですね。
通院して治るものならガマンさせて通うとおもうけど。
でもその通院で受けるストレスと治療の成果をはかりにかけたら??
こういうときだけでいいから会話できたらと思います。

ピーチちゃん、写真でみると若くて、体の状態わかりませんね。
心臓の弁が良くないのですか。ストレスなく、自然に、楽しく過ごすのがいいのでしようね。くーも不整脈あって、心室性期外収縮が出るから、そっとしておきたいのに、自らジャンプしてうずくまったりしてるので、見守るって難しいですね。あきぴーさん、もりぴーさん、もんちゃんに見守られて、楽しく毎日が過ごせます様に。

Re: タイトルなし

くーママさんへ。
心臓の弁を患うのはマルチーズの宿命らしいです。
私は犬を飼った経験がなので、そういうことがあるのは初めて知りました。
記事を上げた日は調子よかったのですが、昨日はほぼ何も食べられませんでした。
今日はチョットだけいいかな?
この繰り返しでヤキモキする日が続きそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/503-7a096137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR