晴れのちブルーキャット

悲しみの初パジャマ

今日はよく晴れました。
ただ一日の寒暖差が激しく、天気予報では「8℃ー24℃」と
最高と最低の温度差が16℃。
実際そうだったかは不明ですが、体にコタエるのは事実です。


IMG_1464-1.jpg
掃き出し窓とカーテンの間でぬくぬくと日向ぼっこ



IMG_1466-1.jpg
も一度のぞいたら・・・コワかった



で、また気温の話ですが。
昨日は天気が悪く、昼間もとても寒くて最高気温は17℃。
モンちゃんが寒がっていたらタイヘンです!

そこで昨シーズン着ていたパジャマを出して着せてあげました。
着せてあげたのはいいけど・・・・。
ん?  あれれ?(゚△゚;ノ)ノ




IMG_1454-1.jpg
なんだか、



IMG_1455-1.jpg
ちょっと、



IMG_1453-1.jpg
キツそうに


IMG_1456-1.jpg
見えますが?



そういえば昨シーズンも、だいぶキッチリサイズで着てたよね・・・。
あれから体重が増えてるし、見た目でハッキリ大きくなってるし。
首まわり・腕まわり・胴まわり、すべてがギリギリ
そして丈も短くてこれじゃお尻がスースーするよね。

この事態に本ニャンも多少動揺したらしく、最後の写真なんて
「だいじょうぶ、だいじょうぶ、全然へいき!」と、キツイのをひた隠して強がっているようにも見えます。

ついにLサイズに突入のモンちゃん。
早急に新しいパジャマを調達しなくちゃ
モンにとっても財布にとっても
チョッピリ悲しい今シーズン初パジャマとなりました。





栗ごはん炊きましたよ~(* ´ ▽ ` *)
これはお鍋のフタを開けた瞬間


IMG_1457-1.jpg
湯気が立っていい香りが漂ってきました


ウチの庭に、半分切り落とされて朽ちかけたような栗の木があります。
それでも毎年ご飯を炊けるくらいの実は落としてくれて、季節の味を楽しむことが出来ます。

こちらの「初」はパジャマと違ってみんなが笑顔になりました。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おぉっ、モンちゃんのパジャマ姿!!
見事にぱっつんぱっつんになってる~(笑)
この1年で随分大きくなりましたね。
そっか、これがきついってことは、
もうLサイズになるんですねー。
お財布には悲しいかもしれませんが、
これは嬉しいサプライズですよ♪

栗ごはん、栗たっぷりで美味しそう!
子どもの頃、大好きだったのを思い出しました。
最近は食べてないけど…

本当だモンちゃんピチピチになっていますね^^
でも、体重が増えたので熱量も増えたかもね^^
栗ご飯!私も今日栗剥きをしましたよ~!
剥きすぎて親指の付け根が痛いです^^;
さっきクチナシで色を付けたので明日栗おこわを作って残りは甘露煮にします!
まだ半道中よ^^;

Re: タイトルなし

るうさんへ。
着せるまでは楽しかったんですよ。
それが・・・でも、うん、確かに「悲しい」というより嬉しい悲鳴に近いかも。
Sサイズの頃はまさかLまで発展するとは予想できませんでした。
いつも買ってるところのウエアのサイズ見たら、MとLでは首まわりが1㎝しか違わなかった!
モンちゃん、もう太ってる場合じゃないです★

栗ご飯炊いたのはもしかしたら初めてかも知れません。
皮むきは大変だけど、意外と簡単にできました。
美味しかったですよ♪

Re: タイトルなし

あみさんへ。
急速に気温が下がってきたから風邪ひかせないためにも早く新しいの買ってあげなきゃ。
でも4歳過ぎてここまで育つとは思ってもみませんでした☆
あみさんちは立派な栗がたくさんとれるから羨ましいですよ。
もう一本木があればよかったのに、と思います。
お義父さん、なんで切っちゃったんだろう・・・・。

あきぴーさん、こんにちは。hotaluです。
悲しみのって…何事かと思いましたよ😆
モンちゃん大きくなっているのですね!
どんどん健康的になっているような~🎵
こちらの深読みかもしれないけど、モンちゃんの表情が
「あれ?いつもの感じと違うニャ?」って言ってるようで
なんだかジワジワきます😆

ピーチちゃんはそれなりに元気にしているかなー。
私の実家にもずっと代々の柴犬がいたので、
あきぴーさんの書かれていることがよーく分かります。
ピーチちゃんには、これからはなおさら穏やかな気持ちで過ごして欲しいですね✨

cafeジャンプも拝見しました!!
飛んでましたね!!!
ジャンプ中の口元とか、あんよの感じとか、たまりませんよねー😆
「最高到着点を記録」の写真が好き💕
おちりがカワイイ🎵
これ、写真に撮れたってすごいですよー!
カメラで連写しているのですか??

…って、
また一度に書いてごめんなさい😅

Re: タイトルなし

hotaluさんへ。
タイトルで驚いちゃいましたか?
「悲しみの~」って歌謡曲や映画の邦題みたいで(昭和チックですが)つい使ってしまいました。
モンの絶好調ぶりはオソロシイくらいです。
やんちゃぶりも成長ぶりも「気分は一歳半」、そんな感じです。
新しいパジャマが明日届くのですが、今回は後ろ足を入れる穴も開いてるタイプ。
上手く着れるか心配&楽しみ。

ピーチの容態は一進一退で、昨日注射をしてもらったら元気になりました。
ただ回復に向かっているわけではないので見守るしかないです。

後から「何?cafeジャンプって?」と思いました。ヘンな命名です☆
跳んでる恰好、はじけるようでカワイイですよね。(自分で言う?)
慣れない連写で何度か頑張ってやっと撮れました♪
ウチは日本家屋風で照明が暗いので、土日の昼間しか撮影のチャンスがないんです。
一週間経つとオモチャに飽きちゃうかなぁ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/504-762fc5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR