晴れのちブルーキャット

秋はいろいろ始めたくなる

はいちばん好きな季節です。
ここ数日は夏日が続いていますが、少し前の冷え込みは「ひょえ~」と思いつつも心は弾んでいました。
だって秋は、
たくさん美味しいモノが出回るし、空も空気もサイコーにきれいだし、
芸術やスポーツや音楽・・・いろんなことを始めてみたくなる。
つまり人間が活動するに最も相応しい季節

それに(ウチに限ってのことかもだけど)楽しい冬に向けての「冬支度」をするのも楽しいのです。
連休初日はこんなことから。



IMG_1559-1.jpg
薪ストーブのメンテナンス


IMG_1561-1.jpg
もりぴーが離れたスキに「何だ、何だ」と見に来ました。




あきぴー、10月になって3つのことを始めてみました。


その1・多肉植物の実生

少し前に「第二次多肉ブーム」が訪れたあきぴー家。
今回は「メセン」という、小石のようなコロッとした形の種類にターゲットを絞っています。
まず6種類の苗をネット購入することから始めたのですが、これがなかなかにハマる
もっと欲しいところですがけっこうな値段だし、その辺のお店で売っていないし・・・そこで、
「そうだ!種から育てようとあいなりました。

種もネットで買うのが手っ取り早いようで、
「リトープス」「モニラリア」「銀光玉」の3種類を10粒ずつ購入。
この種子が極・極・極・極小
扱いには一部の油断も許されません。


IMG_1564-1.jpg
比較の黒ゴマが巨大に見えるよぉ~


これを頭にベルトをはめて使う拡大鏡を頼りに、


IMG_1571-1.jpg
もりぴーが時計修理で使ってるやつ。


IMG_1567-1.jpg
楊枝を使って一粒ずつ土に置いていきます。
あ~~~っ、なんかウズウズするぅーーーー


こんなに慎重にやってるのに、種がどこに着地したかわからないんですよね・・・。
モニラリアの説明書に「ラップをかぶせて保湿する」とあったので、これだけにかぶせてみました。
あとは「腰水」という方法で2週間放置。


IMG_1568-1.jpg
鉢の1/3まで水が浸かっている状態。


偶然にも時を同じうしてあみさんも同じ店から同じような種を購入して、一足お先に見事に発芽させています。
まったくの初心者で手探り状態ですが、一緒に頑張って育てて行けたらいいなと思います



その2・腸内環境の改善

体質なのか、生活習慣が間違っているのか?
あきぴー、周期的にそれはヒッドイ便秘に陥ることが度々あります。
なんとか頑張ったところで、成果はウサギのようなコロコロ・かちかち。
「生きた乳酸菌を善玉菌の援軍として1000億個送り込む。」
という飲みものをお試し中。
一定期間で菌が死滅するから消費期限を厳守、という信ぴょう性・説得力ありありの一本。


IMG_1497-1.jpg
意外と美味しいから少し続けてもいいかも。




その3・顔ヨガ

年齢による「顔のくずれ」や万有引力に抗おうという、必死の抵抗です。
整形は断固拒否だし、メイクなどほぼまったくしないので誤魔化しようがないんですよ、私って。
で、最後に頼ったのがコレです。
洗面所において鏡を見るたび実践しています。
こんな所に置くと嫌がられるかな?と思ったけど、もりぴーも喜んでやっています。


IMG_1574-1.jpg
1日1ポーズ。まいにち顔ヨガです。





多肉に戻ります。
上記のようにプルプル震えながら種をまいたのが10/8。
昨日かぶせたラップをはずしてみたら・・・・


IMG_1580-1.jpg
10/10。「ひゃっほーコレ、発芽してます

非常に見えにくいですが、3~4個の芽が見えます。
さらに今日、



IMG_1586-1.jpg
10/11。昨日より少しシッカリした芽が8個


これはウサギの耳みたいなカワイイ多肉・モニラリアです。
思ったより早く発芽して嬉しいでーす

他の2種類はウンともスンともいいません。
情報によると1か月以上かかるのもあるとのことで、まだまだ辛抱したほうがよさそうです。

「上手く発芽するならもっと種まきしようかな~」
などと皮算用に余念のない日々です。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

モニラリア発芽しましたね~しかも秋ピーさんの方が発芽率が良いわ~!
家は4個しか発芽しなかったよ~しかもまだ小さくって・・・@@;
でもとりあえず発芽したので楽しみに育てたいと思います^^
いよいよ今週末には寒くなるみたいなので薪ストーブも活躍しそうですね(^o^)/
私は色々な菌を入れると良いと聞いたので何種類か食べていますよ^^
どれか到達していると思うのですが・・・^^
顔ヨガの写真見たらついやってしまいました^^
効果ありそうですね!これは良いかも(^o^)/

Re: タイトルなし

あみさんへ。
種まきなんて何十年ぶりでしょうか。
発芽するとワクワクしますね。
モニラリアは3日目に芽が出ましたが、リトープスと銀光玉は0/10なんて事もあり得るようです。
難しいだけに挑戦したくもなるのですが。

私は毎朝ヨーグルト食べていますが菌が合っていないようで、植物性乳酸菌に目を付けたところです。
内部で下痢してるのに最後の部分で固まって出口を塞がれるという地獄の苦しみを経験しているので、コンスタントに出てくれるよう模索中です。
顔ヨガは固まった顔筋がほぐれる感じがするし、お金がかからないところがいいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/509-f2a81969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (19)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR