fc2ブログ

晴れのちブルーキャット

うま味の掛け算

いやー、驚いたのなんのって・・・・。

コレにはほんと、ビックリ仰天でしたよ。

どういう作用でこういうことになるのか?
嬉しいオドロキ、嬉しい発見です

え?
「何のこっちゃか全然わからない」?

はい、順を追ってお話しいたします。




先日、実家から路地もののスイカを頂きました。



IMG_4194-1.jpg
スイカ大好きなので毎年楽しみにしているのです。



ところが丸ごと一個というのは、冷蔵庫での保存や処理がなかなかに大変ではあります。
もう慣れているのでさほど苦痛ではないですが。


うちではまず、
半分に切って厳重にラップをかけて冷蔵庫に保存。
もう半分を解体していくようにしています。

すべて皮からはずして大きめのひと口大にカットして保存容器に。
気軽にこまめに食べられるので、水分補給や熱中症対策にもなって便利なんですよ(* ´ ▽ ` *)


IMG_4236-1.jpg
半分を解体したらこの容器2.5杯ぶんになりました。


この作業をおこなうのはごみ収集日の前日というのが大きなポイントです。
なかなかな量の「皮ごみ」がでるからねぇ。

ここであきぴー、ふと思いつく。

「うちにはぬか床があるじゃんね 」
スイカの赤と白の境目でそぎ、外皮(緑と黒の縞)を皮ひきで剥く。
この白い部分に栄養が詰まっているという話。
カブトムシやコオロギに与える部分ですね。

ぬか床が水っぽくならないように、
栄養やうま味をギュっと凝縮させるように、
1日天日干ししてみました。
すると意に反して残念なことに・・・・


IMG_4206-1.jpg
・・・・・・薄っぺらくフニャフニャになっちゃった


写真ではわかりにくいですが、なんか期待薄なザンネンな感じに。
でもまぁダメ元でと一晩漬けてみると、



IMG_4220-1.jpg
ピカーーーン



恐る恐る食べてみると・・・「!!!!!」



干しあがった時点でのフニャフニャ状態とは想像もつかないくらい、
美味しーーーーーいヽ(≧∀≦)ノ



糠の酸味・うま味にスイカ独特の香りが相まって、
「何故アレがこうなる???」と言うほどパリッパリの歯ごたえ。
こうなると、なるべく皮の厚いスイカが欲しくなってくるほど。


さらにもう一つの思いつき。





IMG_4227-1.jpg
スイカ本体にぬか床のぬかをつけてみた!



・・・・・・もう言葉になりません。
糠の味に甘味が加わると、なんとも言えないハーモニーが生まれるのです。
塩気×酸味×甘味




IMG_4228-1.jpg
そしてこれもやってみた。スイカ×ぬか×ヨーグルト



発酵食品同士は相性がよく、そこにフルーツの甘さが足されると
まるで複雑なソースのよう・・・・・・(ウットリ)


ぬか床をお持ちでまだ試したことのない方。
スイカ入手の際はぜひお試しを!





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

スイカの皮の糠漬けは聞いたことはあったけど漬けた事はないです!
最近はカットフルーツばかりだからな~^^;
糠漬けも色々楽しめますね(^o^)/

Re: タイトルなし

あみさんへ。
糠につけるとどうしてあんなにパリパリになるんでしょうね。
フシギな化学反応です。
ウズラの卵の水煮も美味しかったですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amoterrasse.blog.fc2.com/tb.php/636-bb49e2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (77)
モンブラン (403)
たべもの (12)
仲間たち (45)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (30)
モンのお出かけ (202)
記念日 (25)
季節・歳時記 (49)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (11)
多肉 (31)
パン (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR