晴れのちブルーキャット

秋はいろいろ始めたくなる

はいちばん好きな季節です。
ここ数日は夏日が続いていますが、少し前の冷え込みは「ひょえ~」と思いつつも心は弾んでいました。
だって秋は、
たくさん美味しいモノが出回るし、空も空気もサイコーにきれいだし、
芸術やスポーツや音楽・・・いろんなことを始めてみたくなる。
つまり人間が活動するに最も相応しい季節

それに(ウチに限ってのことかもだけど)楽しい冬に向けての「冬支度」をするのも楽しいのです。
連休初日はこんなことから。



IMG_1559-1.jpg
薪ストーブのメンテナンス


IMG_1561-1.jpg
もりぴーが離れたスキに「何だ、何だ」と見に来ました。




あきぴー、10月になって3つのことを始めてみました。


その1・多肉植物の実生

少し前に「第二次多肉ブーム」が訪れたあきぴー家。
今回は「メセン」という、小石のようなコロッとした形の種類にターゲットを絞っています。
まず6種類の苗をネット購入することから始めたのですが、これがなかなかにハマる
もっと欲しいところですがけっこうな値段だし、その辺のお店で売っていないし・・・そこで、
「そうだ!種から育てようとあいなりました。

種もネットで買うのが手っ取り早いようで、
「リトープス」「モニラリア」「銀光玉」の3種類を10粒ずつ購入。
この種子が極・極・極・極小
扱いには一部の油断も許されません。


IMG_1564-1.jpg
比較の黒ゴマが巨大に見えるよぉ~


これを頭にベルトをはめて使う拡大鏡を頼りに、


IMG_1571-1.jpg
もりぴーが時計修理で使ってるやつ。


IMG_1567-1.jpg
楊枝を使って一粒ずつ土に置いていきます。
あ~~~っ、なんかウズウズするぅーーーー


こんなに慎重にやってるのに、種がどこに着地したかわからないんですよね・・・。
モニラリアの説明書に「ラップをかぶせて保湿する」とあったので、これだけにかぶせてみました。
あとは「腰水」という方法で2週間放置。


IMG_1568-1.jpg
鉢の1/3まで水が浸かっている状態。


偶然にも時を同じうしてあみさんも同じ店から同じような種を購入して、一足お先に見事に発芽させています。
まったくの初心者で手探り状態ですが、一緒に頑張って育てて行けたらいいなと思います



その2・腸内環境の改善

体質なのか、生活習慣が間違っているのか?
あきぴー、周期的にそれはヒッドイ便秘に陥ることが度々あります。
なんとか頑張ったところで、成果はウサギのようなコロコロ・かちかち。
「生きた乳酸菌を善玉菌の援軍として1000億個送り込む。」
という飲みものをお試し中。
一定期間で菌が死滅するから消費期限を厳守、という信ぴょう性・説得力ありありの一本。


IMG_1497-1.jpg
意外と美味しいから少し続けてもいいかも。




その3・顔ヨガ

年齢による「顔のくずれ」や万有引力に抗おうという、必死の抵抗です。
整形は断固拒否だし、メイクなどほぼまったくしないので誤魔化しようがないんですよ、私って。
で、最後に頼ったのがコレです。
洗面所において鏡を見るたび実践しています。
こんな所に置くと嫌がられるかな?と思ったけど、もりぴーも喜んでやっています。


IMG_1574-1.jpg
1日1ポーズ。まいにち顔ヨガです。





多肉に戻ります。
上記のようにプルプル震えながら種をまいたのが10/8。
昨日かぶせたラップをはずしてみたら・・・・


IMG_1580-1.jpg
10/10。「ひゃっほーコレ、発芽してます

非常に見えにくいですが、3~4個の芽が見えます。
さらに今日、



IMG_1586-1.jpg
10/11。昨日より少しシッカリした芽が8個


これはウサギの耳みたいなカワイイ多肉・モニラリアです。
思ったより早く発芽して嬉しいでーす

他の2種類はウンともスンともいいません。
情報によると1か月以上かかるのもあるとのことで、まだまだ辛抱したほうがよさそうです。

「上手く発芽するならもっと種まきしようかな~」
などと皮算用に余念のない日々です。





よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


パジャマ、生まれ変わる

どうも上手いこと体型に合わなかったパジャマ。
お義母さんにリフォームを依頼し、生まれ変わって戻ってきました


IMG_1506-1.jpg
ビフォー。(後ろ足を通す形)


IMG_1573-1.jpg
アフター。(後ろ足部分をカットしてリブは活かしました)


さっそく試着してみると、



IMG_1552-1.jpg
あらー、ピッタリ


ちゃんと採寸したわけでもないのに、長すぎた着丈もおしりまでスッポリとカバーできるサイズに。
しかも、ナゼかしっぽの付け根をぐるっと覆うような感じにもなっています。
良かった~
これで冬中ポカポカだよ、モンちゃん



今年は庭の栗の木がずいぶん頑張ってくれました。
いちど栗ご飯を炊いて満足していましたが、その後も大きな実を落とし続けました。


IMG_1528-1.jpg
綺麗な実がこんなにたくさん



IMG_1535-1.jpg
今シーズン2度目の栗ごはん




ピーチは元気にしています。
先週月曜日に注射をしてもらい、1週間元気を維持しています。
効き目も2日くらいだろうな・・・と勝手に思っていたのですが、けっこう長く続いてくれて皆喜んでいます。
あくまで緩和ケア的なものなので完治はしないとわかっています。
でも「出来ればこの調子で」なんて思ってしまう。
ピーチの生命力はスゴイです。



IMG_1527-1.jpg
食欲もあるようですよ。


IMG_1545-1.jpg
モンちゃん、パジャマでお見舞い


IMG_1550-1.jpg
つかず離れず、なかなか良い距離感です。



昨日の栗ごはん、今朝は甘納豆を混ぜてみました。
あみさんが炊いた栗ごはんが美味しそうなので真似したのですが、昨日とまったくの別物になりました。
ウチは塩少量・酒・みりんだけのシンプルな味付けなので、こういう食べ方も美味しいことを教えて頂きました♪



IMG_1557-1.jpg
あみさん、美味しかったよー。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

秋~悲しみのNewパジャマ

モンブランに荷物が届きました。


IMG_1505-1.jpg


中身は、
今までのよりグレードアップ☆した冬用パジャマ

昨シーズンのを着せてみたら何だかザンネンなことになっていて、
その時の記事
あわてて注文したものです。

今までのウエアは後ろ足はフリーの物でしたが、保温性を考えて4本とも足を通す形です。
しかも首も含めてリブがついた高級品。
カラーはモンちゃんイメージのピンク
熟慮を重ねてLサイズにしたのですが、チョット悪い予感はしてました・・・。


IMG_1507-1.jpg
長すぎかな・・・・



さっそく着せてみると・・・嫌な予感は的中。



IMG_1509-1.jpg
イイ感じで着ているように見えますが、



やはり着丈が長くて、一番気にするポイントの後ろ足あたりにダブついて溜まってしまいます。
着せた次の瞬間、
ぴょこたんぴょこたん
と軽く跳ねるように前進し、後ろ足を抜こうを必死です
そして程なくして両足と左前足が脱げてしまいました

もう一回チャレンジしてみましたが、


IMG_1508-1.jpg
うずくまって動かなくなりました。


片足とか脱げた状態でケージの上段から飛び降りたりするとたいへん危険なので、しかたなく改造することにしました。
洋服屋さんにお直しを頼もうかと思ったけど、まずは自力(といってもお義母さん)でやってみます。
なんせコレ、けっこうなお値段
もりぴーのベッドパッド+掛布団カバーより高い
どうしても使えるシロモノに仕立て直さねば。


IMG_1519-1.jpg
裸が一番 でも風邪ひいちゃうよ。




先日庭の栗で「栗ごはん」炊きました。
その後「甘露煮」を作りたくなり、お店で1キロ購入してチャレンジ
初めての甘露煮、その結果は・・・・



IMG_1493-1.jpg
ボロボロ煮崩れちゃって「悲しみの初甘露煮」に


かろうじて原型をとどめていたのは冷凍してお正月に使うことにしました。


IMG_1510-1.jpg
崩れた栗の利用その①茶わん蒸し

具材は鶏肉・しめじ・栗。
卵液には甘露煮のシロップも入れて甘い茶わん蒸しに



IMG_1512-1.jpg
その② プリン

砂糖の代わりにシロップを入れたけど、栗風味にはならず
崩れた栗・シロップをかけて、シャインマスカットとパイをあしらいました。
名付けて「秋のプリンプリン物語」。



昨日・今日とめっきり冷え込みました。
今朝はガマンせずにパネルヒーターをいれました。


IMG_1521-1.jpg
温度が上がるとスリープ状態になるのに、ほぼ付きっぱなし。




IMG_1520-1.jpg
今日は金曜日。一週間お疲れさまでした。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

最後の輝き

本当に「最後」なのか、まだわかりません。
これからも少し元気をとり戻すことがあるかもしれません。
でも、
そのたびに「最後」と思って、
「良かったね、少し楽になったね」と一緒に喜んであげないと。

ピーチ、おととい病院へ行って注射をしてもらいました。
そのおかげで昨日・今日と元気です。
何も食べられずにいたのに、大好きなサツマイモをたくさん食べました。
食べた分、今朝はうんちも出来ました。
数日前は横になったままお漏らししていたのに、ちゃんと自分の足で歩いて庭に出てしました。



IMG_1498-1.jpg
今朝は歩いて遊びに来てくれましたよ



病院の待ち時間内に発作のような状態が起きましたが、なんとか頑張ってくれました。
「弁膜症だと思います。苦しさを和らげる注射をお願いします。」
と話すと、先生もすぐに状況を察してくれました。
聴診器をあてて診察。
心臓が弱っていて肺に水が溜まっているとのことでした。




IMG_1499-1.jpg
走り寄ってくるピーチ。「ピントが合わないよぉ~



延命治療は望まないし家で静かに看取るのが家族の希望です。
もし先生が治療の方針を出して来たら、入院させると言ったらどうしよう?
待っている間そんな心配ばかりしていましたが、
「あとは家で看たいということですね?」
ホッとしました。

でも、その言葉の意味は「もう長くない」という宣告でもあります。

注射の薬品名とどういう薬なのか?
また悪化したとき同じ注射をしてもらえるのか?してもいいのか?
疲れと動揺で大事なことを聞き忘れて帰ってきてしまいました。




DSCN2008-1.jpg
さっきお庭に出たいというのでお散歩させました。



DSCN2010-1.jpg
でもすぐに入りたいって。寒いもんね。




もりぴー&あきぴーに付き添われて病院へ行って、案外喜んでいたように思えます。
好きなお芋を楽しめて、
排泄もいつも通りにできて、
昨日・今日と咳や苦しそうな素振りは見受けられません。

これが本当に最後の輝きであったとしても、
ピーチ、幸せそうです。



IMG_1503-1.jpg
「最後」とか言って、意外と長持ちしたりして☆







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村


Cafeジャンプ炸裂♪

今日は絶好の行楽日和!
ってサイコー
朝は冷えるけど、最高気温22~23℃。
一年通して「最も気持ちよく過ごせる気温」ではないでしょうか。
※あくまであきぴーの主観です

こんな日を逃すわけにいかない!

モンちゃんは朝からトイレも食事も完璧に済ませて
「いつでも出られますよ」と、イケイケにスタンバイ。

モンブランがお外で快適に遊べる時期は短くて、冬が来る前になるべくお出掛けしてあげなくてはいけません。
そこで本日のお出掛けは・・・
テラス席はペットOKの「engawaかふぇ食堂」さん。



DSCN1954-1.jpg
「早くこないかな~」


オーダーしたのは、


DSCN1962-1.jpg
ダークチェリーとキャラメルのパンケーキ


美味しくいただいていると、早くもウトウトし始めたモンちゃん。


DSCN1964-1.jpg
「このお店、だーい好き


ちょうどいい感じに日光浴しながら気持ちよい風も吹いてきて、
モンちゃん最高に気持ちよさそう


パンケーキとコーヒーを堪能した後、
せっかくなのでモンをカートから出して散歩させました。



DSCN1966-1.jpg
テラスはウッドデッキなのでお散歩オッケーよ
※モンはリードを付けてても地面を歩かせない方針です。


DSCN1969-1.jpg
ガラス越しに店内のお客様たちにもアピール




そんなこんなで大好きなカフェでくつろいだ後は、
お遊びもノリノリっ



IMG_1481-1.jpg
羽につられて立ったひょうしに「片足立ち」に!



そしてついに!



IMG_1479-1.jpg
cafeジャーーーンプ




IMG_1488-1.jpg
さらに大きな跳躍!



・・・・・の後は、



IMG_1489-1.jpg
モンちゃん、最高到達点を記録


・・・・・・からの、



IMG_1491-1.jpg
うう~~っと、滞空時間の長い着地



お出掛けするとこんなにノリがよくなるんだぁ・・・。

モンの意外な一面に喜びを隠せません

ただ、
お顔が全部向こう側になっているのが残念ポイント
そして背景もなんだか

こんなにジャンプしてくれるんだから、撮る方もちゃんと準備しなくちゃ。
ちょっと作戦を練り直します。



そして今日は衣替えついでに

IMG_1478-1.jpg
夏物衣料と靴を断捨離しました。







よろしかったらクリック!お願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

あきぴー

Author:あきぴー
長野県在住、主婦です。夫の「もりぴー」、シャルトリューのモンブランとの楽しい生活を綴っていきます。
モンブラン
シャルトリュー♀(2013.1.26生まれ)
ツンデレで好奇心旺盛な元気な女の子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
モンブラン (249)
たべもの (9)
仲間たち (34)
過去モン (12)
母猫への道 (8)
モン&てんま (5)
生活 (20)
モンのお出かけ (90)
記念日 (11)
季節・歳時記 (32)
おとりよせ (5)
庭仕事 (2)
モンはお留守番 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR